マイクロファイバー

オーディオって飽きないですね、

今日もオーディオ遊びです、

まずはアルテックの箱のマクソニックを聴きます、

まあー、それなりです、2週間前にダイアフラムを交換したので

この時点での音は70点ぐらいです。

f:id:borotoren:20201122184052j:plain

 

3日前に準備していました、

マイクロファイバーのクロスです、

スーパーで3枚で60円でした、1枚では20円です、

マイクロファイバーが出た10年前は1枚200円しました、

10分の1になり、安くて十分使えます。

f:id:borotoren:20201122184410j:plain

 

クセを取る為に広げていました。

f:id:borotoren:20201122184500j:plain

 

ドライバーを開けます。

f:id:borotoren:20201122184541j:plain

 

純正のダイアフラムは後ろ側にプラスティックのカバーが掛かったタイプだったので

バックチェンバーにフェルトやスポンジが無いです。

f:id:borotoren:20201122184747j:plain

 

フェルトもスポンジも吸音効果は大して無いじゃないですか、

そこでマイクロファイバーなら良いかなーって考えました、

グラスウールの材質を樹脂に代えた様な構造ですね。

f:id:borotoren:20201122185035j:plain

 

片chだけマイクロファイバーを入れ聴いてみました、

少しですがクリアーになっています。

f:id:borotoren:20201122185152j:plain

 

後の片chも開けます。

f:id:borotoren:20201122185238j:plain

 

後ろが壁で狭いのでスタビドライバーでの作業です。

f:id:borotoren:20201122185341j:plain

 

両方にマイクロファイバークロスを入れました。

f:id:borotoren:20201122185449j:plain

 

LPを聴きました、

やはり少しクリアーになり、静かさも増しました、

80点ぐらいの音になって来ました、

ダイアフラムの後ろから出る音がバックチェンバーに反射し、ダイアフラムに当たり、

汚い音が漏れて来ているのですね。

f:id:borotoren:20201122185615j:plain