低音のおつり・・・

タンバンのツイーターです、昨日は写真の写りが悪かったので

改めて撮りました、シリアルナンバーを初めて見ました、

31番だったのです。

 

ホーンのシステムに組み込むには不向きと思っていましたが

意外に良いです、上は22KHzまで伸びています。

 

ここ2~3日調整をして聴き込んだら気が付いた事があります。

 

低音のおつりが無いのです。

 

堅牢頑固に丈夫な〇AGICOです、

金属製の重いエンクロージャーです、

バスドラが鳴った後にエンクロージャーに押し込んだ空気の戻りで

ウーファーからドヮヮァヮーンと音が聴こえます、

信号が無くなっていますが

空気が圧縮された戻りでウーファーを動かしています。

 

メインシステムは箱が無いので低音のおつりは皆無です、

今まで体験して低音のおつりが無い形式は

フロントロードホーン、

逆バックロードホーン、

平面バッフル、

フロントにウーファーより小さな開口にしたフロントだけの少容量の

エンクロージャーです。

 

今回折り曲げのフロントロードホーンにした為に確認出来ました。

 

ヘッドホーンアンプをツイーターに使っています。

 

 

以前はパイオニアのM-Z1aを使っていました、

良質な音でA級で30Wのアンプです。

 

ある時に0,5Wのヘッドホンアンプを繋ぎました、

M-Z1aより分解能が良く明らかに情報量が多かったです、

すぐにM-Z1aは手放しました。

 

オーディオを展開している4部屋の内3部屋は太陽が煌々と降り注いでいます。

コーヒーも冷めにくくて良いですよ(笑)。

 

今は鯛で一杯やっています。

 

温存した鯛です、噛み締めて食べました、大変美味しいです。