初オーディオ

明けましておめでとうございます。

拙いブログですが今年もよろしくお願いします。

 

 

風邪から復帰しました、ゆっくり朝食をすませ、

さらにゆっくりコーヒータイムです、

11時頃の部屋が太陽光で十分温まってから

さーオーディオです、

タンバンのマグネシューム蒸着のソフトドームツイーターです

去年励磁型を調整中にLレンチを床に落としました、

押し入れに入れて有ったのですが60cm離れたツイーターの磁気にくっ付き

ドームがヘコミました。

 

マスキングテープで元に戻るか ?

やってみました。

 

見事に戻りました。

 

時々音が出ないので分解しました。

 

取り付けフランジも厚めで中々の作りです。

 

端子の部分を2度ハンダ付けをしてもダメでした、

端子の裏側にハンダ付けされているので

ピンセットでリード線を引っ張りながらハンダ付けし直りました。

 

テスターで導通を測っています。

 

導通有りました、6,7オームです。

 

ツイーター用にヘッドフォンアンプを用意しました、

ヘッドホンジャックには磁性体がゼロの物が無いので基板に直付けです。

 

最初はこの位置に置きました、

中々クリアーで良いですねー。

 

このままでも十分良いです。

 

もっと良くしたいので下に板を入れました、少しでも低音の振動を避ける為です。

 

さらに、もっと良くしたいので吊りました。

 

右chも吊りました。

 

今日の所はベストの音です、

エコーが凄く良く聴こえます、ピアノの弦の共鳴している音がしっかり出ています。

 

今は鯛で一杯やっています。

 

十分美味しいです、三が日さしみを絶やさない為、少量にして温存です。