夜間作業でした

昨日はデパートの夜間作業でした、

閉店してからの作業です、

最上階には飲食街が有り22時の閉店ですが

お客様が帰ってくれなく、だいぶ遅くなりました。

 

午前様近くの帰宅だったのでブログアップの気力がなく断念しました。

 

日中は夜間作業を見越し、

余裕の有るスケジュールにしました、

何か出来る事は無いか ?

遊んでいるツイーターに目が行きました。

 

先日まで使っていたセラミックの台です。

 

ここに先程のツイーターを載せたら・・・ ?

 

 

昔、美術館のホールでバイオリン教室の発表会を聴きました、

小さな子は指に合った小さなバイオリンで弾きます、

とても酷い音です、バイオリンの音とは思えないキタナイ音でした。

 

だんだん年長者に行くに従って上手なキレイな音になって来ます。

 

発表会の最後に全員30人位で合奏が有りました、

ありゃ不思議ハーモニーが出来て、

倍音が重なり見事な美音が出ています、

5~6人の汚い音が消えました。

 

 

違うツイーターを付けてバイオリン教室みたいな効果を期待して

組み上げています。

 

右側のツイーターです。

 

左側も・・・

 

このツイーターは外観は似ていますが振動板の材質が違います、

4343の上に載せた物はアルミ振動板です、

ゴトーのホーンの上のはチタン振動板です、

今日ケーブル接続時にインピーダンスの違いに気付きました、

チタンが8オームでアルミは16オームでした、

ですので音圧も当然違って出てきます。

 

バイオリン教室での大きさも演奏者の技量も音も違うのに

複数人が集まると美音になったのでツイーターの複数個使いの実験です。

 

うわー喧しさが減りました、

ちゃんとエコーは聴こえているので打ち消し合いはないです、

何か芳醇な高級ワインに変身です、

ほとんど良い方向に行きました、

あとは前後位置の調整でもっと良くなりそうです。

 

夜間作業です。

 

非常階段です、

とにかくヘトヘトになるくらい歩きました、

歩いて健康に良く給料が貰えます。

 

夜食はすきやき牛丼にしました。

 

野菜も入っています。

 

豆腐に染み込みが少なく少し残念でした、

他は概ね美味しいです、

たまには良いです。