パッシブラジエター

励磁にパッシブラジエターを採用し高結果が出ています、

とに角、中音、高音がクリアーになります、

これはウーファーの後ろから出る音をカットしているので混濁が少ない為です。

 

JBLオリンパスは比較的、聴く機会が多いと思います、

振動系の重いLE15Aからスネアーが聴こえます、

最低音域でバスドラが案外しっかり聴こえます、

こんなに小さな箱で立派です、

バスレフではバスドラは抜けちゃう感じで力が無いです。

 

ランサー77は、まあ普通に聴こえますね。

 

セレスションンディットンも聴きましたが何か弱わ弱わしく、

何を意図したいのか分からない音でした。

 

1番聴いたのはランサー44です、

神田神保町にコンボと言うJAZZ喫茶が有りました、

コの字の水路用のコンクリート製の台で囲っていました、

12インチ位の低音が出ていました、

パッシブラジエターのお陰でスネアーも軽快に出ていました、

アノトリオやサックスが入ったカルテットが良い音を出していました。

 

同じ時代に山水がSPーLE8Tを出していました、

中々良いのですがランサー44と比べるとこじんまり纏まっていました。

 

1番良いと感じたのはエレクトロボイスの20cmです、

パッシブラジエターは32cm位で中心に真鍮のウエイトが

裏板まで貫通していました、

背面にダンパーが付いていました、

もの凄くしっかりした強力で明瞭な低音でした。