プーリーの加工

何度調整をしてもベルトが上に行き、そのまま上の状態だったり、

また調整するとベルトが下に張り付いたまま、

ベルトが他の分部に触れて回転ムラが出ていました。

f:id:borotoren:20211114174246j:plain

 

普通のベルト用のプーリーは樽型をしていますね。

f:id:borotoren:20211114182823j:plain

 

今のプーリーを外しました、側面は平です。

f:id:borotoren:20211114174439j:plain

 

5mmのビス、スプリングワッシャー、平ワッシャー、ナットで固定しました。

f:id:borotoren:20211114174552j:plain

 

ボール盤で挟んで鉄ノコの準備です。

f:id:borotoren:20211114174629j:plain

 

下端から2mmの所を削ります。

f:id:borotoren:20211114174748j:plain

 

今度は反対の上端から2mmの所を削ります。

f:id:borotoren:20211114174848j:plain

 

深さ2mm位削れたので次にヤスリで削ります、

けこう削りカスが出ていますね。

f:id:borotoren:20211114175007j:plain

 

下側も上側も削り次に

細かなサンドペーパーで削っています。

f:id:borotoren:20211114175636j:plain

 

真ん中の艶が無い所は元のままで削ってない部分です。

f:id:borotoren:20211114175813j:plain

 

モーターに付けて具合を見ます。

f:id:borotoren:20211114175929j:plain

 

調子良いです、ずーと上下のセンターにベルトを保持しています。

f:id:borotoren:20211114180146j:plain

 

聴いてみました。

f:id:borotoren:20211114180248j:plain

 

駆動が安定した為に静かさが増し、空気感が自然です。

f:id:borotoren:20211114180453j:plain

 

サムジョーンズがそこに居る様な雰囲気のウッドベースになりました、

今までは楽器だけが鳴っていましたが、

今は演奏者が目の前に居る様な実在感が出て来ました。

f:id:borotoren:20211114180613j:plain

 

さしみを買いに行きましたが気に入った魚が無かったので

少量の寿司にしました。

f:id:borotoren:20211114181617j:plain

 

カニカマボコは嫌です、

寿司に入れる事は邪道だと思っています。

f:id:borotoren:20211114181735j:plain

 

ビールを飲みつまんでいましたが案の定、残りました。

f:id:borotoren:20211114181848j:plain

 

寿司では食べるのは嫌ですが他の方法は? って考えて・・・、

そうだサラダならカニカマボコでも気にならない程度なので

マヨネーズを掛けました、

何とか口に運びました。

f:id:borotoren:20211114182212j:plain