2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンダごてを買いました。

今日はハンダごてを新調しました。 日本製です、 今まで日本製しか使っていないので海外製との比較は分からないです。 今、使っているハンダごてです、 多分30年近く使っています。 刃先がだいぶ減っています。 今回はチップ部品用に細目の先のハンダごて…

ロームのDAC

ロームのDACです、これは5万円くらいです、 ラックスの100万円のDACに採用されています。 プラスドライバーではなく6角Lレンチではずします。 ロームが見えないですねー? スイッチング電源です。 耐圧がー(驚)、 何かの間違いか ? と思いま…

急に梅雨入り

今日から雨の予報だったので昨日、外でのバッフルの加工をやりました、 昨日やって正解でした。 1つ心配なのは蛍です、 毎年、梅雨の1週間前に乱舞します、 こんなに早く梅雨入りで蛍が乱舞出来たか心配です、 この短い期間で交尾して子孫を残します、 一…

少し加工

明日からずーっと雨の予報です。 外での加工は今日やらないと・・・。 6mmの刃先を付けました。 ガイトの板を付けました、 切ってみました。 ちょっと削り過ぎですがマアマアです。 だいたい寸法は良さそうです。 1枚を切りました。 2枚目を切っている途…

またトライ

CDプレーヤーのデジタル系の基盤です。 先日CDプレーヤーのアナログ部の電源に手を入れたら高音が繊細になりました、 その勢いでデジタル部に手を入れたらCDが回らなくなりました、 CDを入れて収納されCDを掴んでくれますが その後回転しなかった…

会議でした

今回は2つの箱でした。 ソース、ドレッシング、からしが付いています。 こちらはご飯みたいです。 エビフライが大きくてご飯が入らなかった様子です。 ご飯は量も多く日の丸弁当です、 これだけでも立派な弁当ですね。 とにかくエビが大きいです。 ヒレカツ…

これってほんとうなの ?

*1 * var(--design-unit) * 1px); min-width: calc*2 * var(--design-unit) * 1px); background: var(--neutral-fill-stealth-rest); color: var(--neutral-foreground-rest); border-radius: calc(var(--control-corner-radius) * 1px); fill: currentcolor…

失敗

アナログ系では少し効果が有りました。 でー 、デジタル系に入れました、 がー ダメでした、CDを読みません(泣)。 仕方なく戻しました、 やっと正常動作になりました。 トロイダルトランスです。 CDでは少し大きめです。 クッションを出しました。 ト…

少しハンダ付け

CDプレーヤーです。 OUTはRCAとXLRです。 デジタル系はスイッチング電源です。 アナログ径は少し大きめのトロイダルトランスです。 高速ダイオードです。 今はカツオで一杯やっています。 美味しいです、量も丁度良いです。

バッフル板の加工

何故か削る溝が深くなりました。 刃先が出過ぎでした、 振動で緩んでいました。 少し削ってだけですが削りカスが多いです。 削った直径を測ります。 丁度良いです、狙った寸法です。 もう1個も順調に円を描きました。 削った直径も丁度良いです。 2枚目のバ…

少し加工

Gaussの18インチを測っています。 取り付ける時のバッフル面から4mmぐらい有ります。 穴開け加工の準備です。 トリマーは初めてなので端材で試してまます。 試し切りで寸法を測ります。 少し寸法が違って削れました。 修正しました、寸法は良さそ…

少し工夫をしています

去年の10月から物価の値上げが大きいです、 私が飲んでんいる安いコ-ヒー豆も10月に1度値上げし、 今年の2月にも2度目の値上げでした。 香取線香が無くなりそうだったので買いに行きました。 大きい物を買い、小さい方で使います、 外のボール盤の作…

タミヤやりますねー

タミヤが1985年に発売したオフロードのRCカー「ワイルドワン」です。 タミヤが1985年に発売したオフロードRCカー「ワイルドワン」をフルサイズ化し、 公道走行可能な電気自動車に仕立て上げるプロジェクトを2021年に公開した。 そして、その初期版となる「Wi…

明日は雨

先日刃先を購入するつもりで工具専門店に来ました、 価格が予想より高いです。 モノタロウかAmazonで探しました、 日本製が2倍や2,5倍なら日本製を購入します。 Amazonから届きました。 7本組で999円です。 細めの歯です。 12ミリの歯先です。 使…

珍しい生き物

こんなの見た事ないですね。 アリなんです、パンダアリって名前が付いていました。 何か良く分からない生物です、 イカなのー?。

図書館です

図書館に修理に来ました。 1U、44mmの隙間から手を入れたので傷が出来ました。 私の仕事は映像系です。 スクリーンの更新が有るので写真を撮りました、 凄く横長なのは16mmの映写機が有ったからです。 張込み型のスクリーンです。 枠の木材です、…

少し停滞

少し前にルーターを入手していました。 最新のはプラスチック多様なので金属性を選びました。 刃先、ビットがないです。 ビットを買いに工具専門店へ行きました。 うわーっ、高いです。 ルーターの本体は中古で送料も込みで3000円弱で購入しました。 刃…

道路が渋滞でした

昨日は道路がメチャ混みでした、 私の所はプラモデルの聖地なんです、 タミヤやガンダム、アオシマ、フジミ、ハセガワが有ります、 ホビーショウが開催されていたので全国から人が集まり混雑していました、 全プラモデルの90%を生産しています。 買い物に…

スリーブラインドマイス

海外のスピーカーを見たらスリーブラインドマイスが掛かっていました、 海外でも高音質で有名なんですね、 このLPです。 YouTubeで聴いても高音質です。 海外youtu.be

届き物

飛脚さんが届けてくれました。 ダイオードです。 けっこな数を買いましたが総額で1870円です。 ショットキーダイオードです。 写真では3種類が映っていますが4種類を購入しました。 高速整流ダイオードです、 10本で80円ですので 1本は8円です。…

聴きました

この前、MCフォノイコライザーを少し改良しました。 聴き慣れたスリーブラインドマイスを掛けました、 ウッドベースが強力に鳴りました。 ブルースエットも聴きました。 リズム隊がトミーフラナゴンやジミーギャリソンです。 こちらも聴きました。 リズム…

じっくり見ました

昨日の車検場です。 車検場では普段見る事が出来ない車に出会います。 そぎ落としたデザインが良いですね。 シャープなフォルムです。 運転席です。 内装は皮が多いです。 ミッションはATなのー? 2シーターですが乗車の空間は広そうです。 何にしてもデ…

新しいナンバーです

5月2日に行きましたが書類が1枚不足でダメでした。 仕事で昼過ぎまで少し遠くで打合せでした、 戻ったら不足の書類が郵送で届いていました。 書類に記入しています、 同じ番号、同じアルファベットや同じ数字を7回ぐらい記入しています、 車庫証明からず…

少し改良

少し時間が出来たのでMCフォノアンプを開けました。 前回実施した基板の下にクッションです。 電源トランスの近くへもクッションです。 時々アースが浮きハム音が発生していました。 外したアース端子です。 信頼性を上げる為にスピーカー端子を出しました、…

まだ匂いがきつく・・・

6日が経過した板です。 部屋の中で乾燥しています。 後から塗装した板でも5日が経過しています。 裏庭にはバラがあたわわに咲いていました。 今は鯛で一杯やっています。 腹側なので脂が載っていて大変美味しいです。

ロールスロイスの27リッターです。

ロールスロイスの27リッターのエンジンを載せています、 2,7リッターではないです。 7分手前でドライブシャフトが壊れました。 7分youtu.be

パラいました

雨が降る前にエンジンルームを開けました。 バッテリーターミナルです。 プラス側だけレバーを上に上げてワンタッチで外れます。 バッテリーを切り離してマイコンをリセットしました。 ブレーキフルードは満杯です、 MAX以上に入っていて液面が見えなかっ…

弁当が良かった

浜松まつりが有りました、 家康に扮する役者のグループが子役で出演する子供達250人に弁当を配りました、 私も子供が小さい時は凧祭りも有るので行っていました、 うなぎ、しらすや三ケ日牛です。 コロナ過で行けなかったですがパナソニックの名古屋の展…

別のさかな

ダイオードです。 20個出しました。 1個のパッケージに2個のダイオードが入っています。 1個で20アンペアーの余裕です。 10個をパラレル接続にします。 ポリウレタン線も用意しました、 耐熱が少しだけ高いです。 LANケーブルも使います、 上がLANケー…

少し変更

この前より少し小さい板も塗装しました。 エンクロージャーで言えば天板に当たる板です、 下側、床側の面です、 部屋の中で組み立てますが上向きでの天井面は塗装が大変なので 先に塗装を済ませました。 ちょっと設計変更があり見直しています。 これなら良…