2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのちょっと

車から板を下ろしました、 板が重いので車から降ろすだけで腰が痛いです(泣)。 去年の12月の製造です、硬くて重いのでこの板にしました、 今なら何とかなるかなーって・・・、 2年後では持てません。 中心に線を引く準備です。 60cmの物差しです。 …

準備です

連休前は今日しかないので・・・、 道路は混んでいました、11時10分に国1沿いの食堂には車があふれていました、 連休前に行動したい人達が多いのですね。 板を買いにホームセンターに来ました、 私の記憶違いで目的の板材は無かったです。 そこから10…

P(パーキング)がない

24日に引き取りに行ったピカソです、 P(パーキング)のポジションが無いです。 普通のオートマは P、R 、N 、D 、2、1 とかですよねー。 このピカソにはP(パーキング)が無いのです。

準備です。

夕方スーパーに行きました。 スーパーでメダカが売っていました。 5匹入っていました。 アジやサバより高級魚ですね。 連休前に木材を入手予定だったのですが体調不良で暖気運転でした。 連休前は明日しかないので酔った頭で考えます。 アルコールを接種し…

ピカソの次もピカソ

仕事で荷物を積むので後部座席を倒しました。 丁度毛布が敷けます。 福島で使っていたのでスタッドレスも付いていました。 先日の黄砂を被っているので雨で洗い流します。 今は鯛で一杯やっています。 上が天然物で下は養殖物です、 全く違う魚に感じます。

昨日の続き ・・

今日は体調不良のため写真だけです。

少し遠出

自宅から徒歩20分の駅で電車を待っています。 目の前の線路に木材が敷かれています。 何の為 ? 想像ですが今、駅を改装中です、プラットフォームも仮設で工事中でした、 木材の敷設場所を考えるとホームへの石の飛散防止に見えます。

今日でお別れ

最後の整備ですオイルを継ぎ足しました。 シーメンスの文字が有りましたエアーフローセンサーです、 EUの車はパーツがドイツだったりフランスだったりスペインだったり、 1台の車に3カ国位のパーツを使っていますね。 夕方、東京方面に旅立ちました。 今…

おかしい

時々通る道です。 道路を修理中です。 橋の根本にポッカリ穴が空いています。 道路と防波堤? との間も空きアスファルトで充填しています。 川の中に盛り土をしています。 結構な量の盛り土です。 防波堤? の1部は7センチぐらい押し出されています。 地盤…

夜な~ 夜な~ ・・・

郵便局に行きました、ほどほどの音量でJAZZが流れていました、良いです。 帰りにお寺さんの掲示板です、 うーむ、 意味深ですね。 農作業をしていました。 コペンで来ていました。 思ったより積めそうです、JBLのランサー44ならペアで積めそうです…

会議でした

今日は会議でした。 コロナ禍になって少し過ぎてから会社の全体会議の昼食が豪華になりました。 今日もけっこう豪華な昼食です。 箱が2階建てになっていました、 箸やスプーン、薬味が上の箱に入っていました。 途中からお茶漬けで楽しめる様にお椀と薬味が…

またまた届き物

同僚の応援です。 車を入れ替えたので新車です、 横滑り防止やライトの上げ下げが付いています。 エンジンはこの蓋の下です。 ミッドシップで後輪駆動です。 走り始めて3分で腰が痛くなりました。 シートがダメでした、こんな背もたれでは腰を守れません。 …

また届き物

先週末に届いていました、休日が仕事だったので開けていませんでした。 最初に電源ケーブルが見えます、 普通に壁のコンセントに差すACプラグではないです。 何か良さそう ??? 雰囲気が良いです。 放熱の穴の下にネットが有り工夫していますね。 フロン…

届き物

しばらくほっといた届き物です。 ほとんど簡易包装でした、 よく壊れないねーレベルでした。 CDプレーヤーです、 ラックマウント出来るので業務用です。 RECボタンを探しました、無いです(涙)、 私の早とちりでレコーダーだと思って入手しました。 ピ…

2日前です

黄砂で霞んでいます。 久し振りにFさん宅を訪問です。 低音は励磁の15インチダブルです、 曖昧さのない静かな低音です、前より強力に聴こえます。 アクリル板の下にはバッテリーが有ります、 励磁をバッテリーで磁化しています、 強力なので全域が静かで…

オペ室です

今日はオペ室での仕事です。 無影灯をLEDにしました、 薄くなりましたが円盤は大きくなりました。 その為カメラのコネクターに当たります、 当っても良い様に衝撃暖和バーの具合を見ています。 先週の金曜日も昼から待機していましたが19時過ぎでも オ…

音は良いです

調整中のアンプです。 アルミシャーシーなので音が自然です。 電源トランスも音が良さそうです。 ここでチェックしました、 学校の教室で使っている机とイスです、 机のテーブル面は高校で実際に使っている物より大きいです。 最初はボーカルが中央に位置し…

似ている ?

白イルカがバイオリンを聴いています。 何か似ている ? 近所に生息しています。 ねー! 似ているでしょ ???

アコースティックが ・ ・ ・音が良いです

やはり アコースティックが最高に音が良いです。 youtu.be

少し前進

まだ体調不良ですが昨日より頭はスッキリです。 電圧を測ったら左chのスクリーングリッドが高いんです、 270ボルトです。 右chは169ボルトです。 何度も測りましたが左chが高いです。 良く見たら左chと右chでリップルフィルターのトランジスタ…

少し体調不良で ・・・

朝は目覚まし時計より早く起きました、 おぃしく朝食を食べてコーヒーを飲みました。 体が重くて仕方ないです、 体調調整に散歩に出掛けました、 電線を地中化の設備です。 見慣れたトランス類は有りますが ・・・。 コンクリートが20cm以上出っ張ってい…

今日は少し修理

午前中に少し時間が取れました。 このアンプの修理です、メンテ性を考えていないレイアウトです、 アンプをひっくり返しても真空管ソケットに触れません(泣)、 B電源のリップリフィルターのトランジスターの電圧が低かったので 外しました。 トランジスタ…

だいぶ良くなりましたがー ・ ・ ・

全体的に切れ込みが良くなりクリアーさも増しました。 ボリュームを上げた時に「 フーッ 」 と言うノイズが増えました、 ホワイトノイズの「 シーッ 」 ではないです、 不快ではないですがノイズが増えた事には違いないです。 基板の表側に廻した信号線とア…

もっと良くしたい

EL SOUNDのファノイコライザーアンプです。 開けてみました。 左右独立したトランスです。 ディップマイカが多いです。 裏側です。 テープで固定されていました。 リチウムバッテリーです、 どこかのバイアスに使用していますね。 電圧を測りました、…

EL SOUND

最後にエルサウンドのフォノイコライザーアンプです。 一聴して金田式よりクリアーで良さそうです、 MC専用です、かなり良いですね。

エンクロージャー って ?

動物園の記事にエンクロージャーが有りました。 もちろん動物園による話になるが、 比較的にアメリカの動物園の方は動物の生活スペースを広くして 自然環境に近い造りに力を入れようとしている感じ。 最近『cage』(檻)を禁止語にして『enclosure』(囲い)…

来てくれました

金田式MCフォノアンプが良い音が出て来たので オーデイオ友達が来てくれました。 久し振りにスリーブラインドマイスの比較的初期の音の良い アルバムを掛けました。 クリアーで切れも良いですねー。 中島みゆきも聴いてもらいました。 こちらも上々の音で…

直りました

ヒーターが点灯しません(泣)。 ゴルグの新真空管のヒーターが点灯しません。 配線を確認しました。 明日オーディオ友達が来てくれるので必至です。 4回も5回もハンダ部分を確認です。 チューブの下にハンダが有りました。 ハンダが垂れていました。 半田…