2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反対側も・・・

少し時間が出来たのでRchのスコーカーのドライバーの 防虫ネットを外そうと思い立ました。 Rchの場所は狭いんです、 押し入れのふすまを開けて中で身を窮屈な姿勢での作業です。 写真を撮る余裕もなく作業は何とか終了です。 イコライザーが見えます。…

また少し工夫

マクソニックのメッシュの虫除けフィルターを取り除いたら 2段階クリアーで解像度が上がりました。 メッシュフィルターだけでこんなに音が違うなんて思ってもいませんでした。 スコーカーも気にしていました。 RCAの励磁ドライバーです、予備の1SET…

今日は高校でした

信号で止まったらタバコを吸っていました。 見ていたら指を時々動かしていました。 道路を灰皿にしないで下さい。 本当にタバコが好きなら灰も食べて下さい。 放送室です。 スピーカーはヤマハでした。 少し無残な扱いを受けた形跡が有ります。 下に木を入れ…

飲兵衛なんです

普段飲みの焼酎が無くなりました、 最近はアルコールの量を控えています、 しかし、もうちょっと飲みたいです。 1年前に前の会社の先輩から貰いました。 医療器のコントロールする端子のケーブルを作りました、 会社同士だと1万円くらい貰わないと仕事にな…

少し改造・・・

信号系だけ単線に交換しました。 信号系で良くなったのでアース系も・・・ って このパッシブプリはアースが左右共通の配線が多いです。 MONOの素材なら分かります、 しかしステレオではアースから反対chを揺すります。 エナメル線を用意して端末を削…

たばこを吸っていました

今日は薄曇りです。 薄曇りなのに富士山は綺麗でした。 富士山に近付いているのにまだまだ遠いですね。 医療機関でカメラの設置の仕事でした。 駐車場でたばこを吸っている人が居ました、 病院の敷地内は禁煙です、 ルールを守れない人には 永久に出入り禁止…

もっと良くしたい

かなり良くなって来ました。 しかし、もっと良くしたいので撚り線を外しました。 23日にオーディオ友達が来訪予定なので、 その時に音が出ないのは困ります、 なので全部は交換出来ません、 入力から1本、1本交換です、 まずはXLRの片chです。 RC…

今日は仕事でした

天井のスピーカーです。 他は16cmですがここは10cmです。 オルゴールの音を流しています、 16cmより明らかにクリアーで鮮明な音です。 読めない漢字が有りました、 中を見たら振るいの様でした。 せみが居ました(笑)。 昼です。 ファミレスで…

良くなったので次を・・・

もっと良くなる様にパッシブプリを開けました。 撚線でした。 セレクターはまあ、まあの質です。 ボリュームはアルプスの4連でした。 取り合えずXLRのスルーアウトの結線を外します。 メッシュのフィルターを取り外して音質が向上しました。 スコーカー…

凄く良いです

昨日メッシュフィルターを外したドライバーです。 メッシュフルターが有った頃です、 明らかにイコライザーが見えません。 凄くクリアーで生き生きしています、 高音が抜け切り空間も自然です。 クラシックのフルオーケストラを聴いたら打楽器の鈴みたいの音…

今日は会議でした。

うわー綺麗 会社支給のお弁当です。 色どりが綺麗ですね。 ごはんは少な目でしたが品数が多く食べるのが大変でした。 うなぎも有りました。 明るい内に戻れました。 少しオーディオです。 この真ん中のメッシュが悪さをしているのでは ? 撤去する事にしまし…

また補修 ???

5ケ月前に完成した住宅です。 川の方向に地盤沈下で壁面に亀裂か何かの補修みたいです、 お気の毒です。 写真を撮っている場所の地面です。 危ない場所に立っていました。 今は太刀魚で一杯やっています。 地場物なので新鮮で身が締まっています。 イワシの…

数が凄い

スーパーに行ったらこんなのが・・・ 3種類が入っていました、 アジ、イワシ、サバです。 今オークションに出品していますアクセス数が凄いです。

また少し改造

フォノアンプを作業台に載せました。 すぐに出来そうな場所を探します、 白いケーブルが基板のアースです。 4枚の基板に次々に渡って配線されています。 エナメル線を所定の長さに切りました。 熱収縮チューブを被せました。 3枚のアースポイントからハン…

今日も少しオーディオ

少し改造です、音のクォリティーが足りないです、 クラシックのオーケストラの奥行が不足です。 入力の左右のアースが左右共通なので音は良い筈はないです、 切断です。 このアンプはMCカートリッジに電流を流す回路なので エナメル線の先端を削りました。…

少しうわの空

ここ数週間精神的に悩みが有り、色々な所が打ち込めません(涙)。 パイオニアのフィノアンプが今一なので・・・。 今日は金田式の他作アンプを聴いています、 良さも有りますが奥行感が不足です。 アース系の配線が左右共通で良いアンプを作ろうと思う製作…

修理です

修理です、少しは仕事しないとね(笑) 天井に吊ってあり電動で上下します。 こどもさんが入院していました。 駐車場を見るとかなり広範囲の遠方から来ています。 今日交換した基板です。 25年以前は延長基板でカメラの外に出して部品を交換していました、…

ちょっと心配事があり

日曜日にアップしたかった・・・ ちょっと他にエネルギーを使っているので ブログは後回しになりました、 音に満足していないフォノアンプです。 配置換えです。 基板だけのMCフォノアンプです。 真空管なんですよ。 まだギコチない音です。 入力オーバー…

友人宅訪問

昼食です鯛の兜煮です、 本当に兜の様に固い骨で囲まれて極めて頑固な作りです、 美味しく頂きました、 骨の残骸が多いです。 午後は友人を誘い市内のJBL使いのお宅です、 サックスもウッドベースも堂々と鳴っていました、 中々良いです。 サブも3~4種…

少しLANケーブル

LANケーブルを剥いています。 芯線にキズを付けない様に細心の注意をしています。 1本1本先端を剥いています。 まだ他の部材が到着していないので今日の作業はここまでです。 今日は2月3日です。 うっかりしていました2月3日と3月3日と5月5日に…

また少し前進

地面が沈下している場所です、川にボーリングしていました。 こちらは沈下した道路をボーリングしていました。 フライホイールダイオードの5個並列で音が鮮明で静かになりました。 もっと良くなる可能性が有るのでダイオードを出しました。 足を曲げて加工…

効果ありです

マクソニックのドライバーの励磁端子に3本のダイオードをパラいました。 もっと増やしたらどうかと4本出しました。 この状態では4個パラっています。 もともと3個だったダイオードを5個で聴いてみました、 またクリアーになりました、冴え冴えと静かに…