2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また少し工夫

今日出掛け様とエンジンを掛けたら警告が標示されました、 凍結の注意でした、少し前の寒波より寒かったみたいです。 医療機関です、コロナの検温、手の消毒がゆるくなっていました、 以前は人が付いて見張っていました、 今は無人です。 改装中で天井を貼っ…

今日の富士山

富士山の近くへ来ました、 庭が綺麗なお宅です、 灯ろうみたいな先で水が少し出ていて風流な感じでした。 庭も駐車場も広くて・・・。 全てが余裕の広さでした。 帰りにHOへ寄りました。 このJBLのスピーカーはまだ売れていませんでした。 手頃な値段だ…

また少し前進

昼前の比較的温かな時間に散歩です、 上は風が強いので下を歩きました。 昨日からオーディオ仲間からフライホイールダイオードの問い合わせが有りました。 何本か並列接続が良いよ、とアドバイスしました。 自分でも実験します、 LAN素線を出しました。 …

さらに少し調整

先日まで乗っていた2シーターです、 7777を狙いましたが根性が足りなく2kmオーバーでした。 散歩です。 川ですが水が無く、川底と岸の高さが近いです。 マクソニックのフライホイールダイオードで気を良くしたので スコーカーも! とダイオードの規…

少し調整

マクソニックが中々調子良くなって来ました。 もっと良くしたいのでシリコンカーバイドショットキーダイオードを出しました。 これフライホイールダイオードと言う使い方です、 47年前に知りました、鉄道の電車の技術です。 昔の電車はDCモーターでした…

今日の富士山

富士山キレイです。 同僚の応援で機材を運びました、 1番大きな物は4Kの75インチテレビです。 冷え込んだのでキレイです。 冬はほぼ毎日見えますが美しさに飽きはないです。 長い歩道を歩いています。 右は水の処理施設です。 大通りの歩道です、広いで…

今日も少し工作

100円ショップに来ました、 耐振ジェルです。 触ったら柔らかさが違いました。 結局、触って1番柔らかな衝撃吸収パッドを買いました。 セラミックの板です。 大きさはCDの4倍の広さです。 裏にtotoの文字が見えます。 ジェルを貼ります。 JBL…

準備です

これGAUSSのHF-4000のバックキャッビティです。 JBLの2440のとの比較では4倍位いGAUSSの方が厚いです、 重量も明らかにJBLより重いです、 この効果でGAUSSのクリアーで力強い音が出ています。

今日も少しオーディオ

ベルトが伸び切り過ぎて時々外れます、 モーターが止まってもベルトがスルスル滑っていました、 台所洗剤で洗い乾燥してから斜めに6cm切りました、 右上が切り取った6cmです、 ニッパーの刃先が接着箇所です。 瞬間接着剤が多くて少し反りが出ました。…

今日も少し工作

ステンレスの全切りボルト285mmです。 鉄の方が40円ほど安かったです、 あと30年近く生きる予定なのでステンレスにしました。 42mmで切りたいのでマーキング。 バンドソーを出しました。 歯が滑り表面がキズだらけになりました、 もしかしてス…

久し振りのLANケーブル

高音用の励磁電源です。 小判ケーブルを使っています。 高音に使った励磁端子までを小判ケーブルで接続です。 中音と低音はLANケーブルです。 LANケーブルを出しました。 凄く久し振りです。 被膜を剥きます。 スタガットにするか ? 少し迷いました。…

幸せを感じました

会議でした。 会社支給の昼食です。 宅配寿司です、レベルが高く大満足でした、 ぼたん海老の大きいのが2尾で大変美味しかったですね。 中トロぽく美味しかったですね。 上の白ぽいのが脂の乗りが良く1番美味しかったです、 美味し物を食べて幸せを感じま…

今日も少しオーディオ

車が修理中なので2シーターに乘っています、 荷台が2m超なので6尺の脚立がらくらく載ります。 午後時間が出来たのでマクソニックドライバーを手前に持って来ました。 前後位置が変わったのでディレイの調整をしました。 うっとり聴いています。 高音まで…

少しオーディオ遊び

昨日は仕事で大変でした、 何が大変かは ? コロナ陽性者が出たので代わりの助っ人を頼みました、 その助っ人の人が前日の土曜日の14時にコロナ陽性者になりました。 慌ててオーディオ友達に助けを求めました。 快く引き受けてくれて助かりました。 持つべ…

今日は仕事

バイタルの表示です。 アナログRGBからHDMIに変換して HDMIをエクステンダーで離れた場所に送り HDMIを分配して1F、2F、3Fへエクステンダーで送ります、 合計4回の変換です。 最初のアナログRGBの新品の機械が不具合が有り映りませ…

少し・・・ぶつ ぶつ

今日の14時過ぎに明日の工事で急遽頼んだ人がコロナ陽性になったと 連絡を受けました、 人が足りないので猫の手でも・・・って思いすぐに3人に連絡しました、 2人は予定が入っていてムリでした、 1人はOKしてもらい何とか頭数は揃いました。 私の県で…

地盤が動いている

これは1週間前の風景です。 何か変わった物を発見しました、 アンテナでデーターを送信している様です。 白いBOXが有りました。 そこから糸が出ていました。 6~7mくらいの長さです。 端は地面に垂直に打ち込まれた角材に固定されていました、 地面の…

今日も少し準備

今度の日曜日は仕事です、 人工透析に力を入れている医療機関なので日曜しか空いていません。 工事に使うLANケーブルや部材の準備です、 天井や壁の中にLANケーブルを通します、 しかし内部に隔壁が有ったりし通せない場合も想定して モール等も準備で…

しばしお別れ・・・

朝になり昨日修理した車はブレーキ系なので 本格的な修理が必要とのTEL。 車両保険でレッカーを頼み来てもらいました、 私の車両保険ではレッカー代と応急修理代で合計で15万円まで出ます。 見送るのは寂しいですね。 昼食を済ませてZOOMでの会議ま…

少し前進

やっとディーラーさんが営業を始めたのでブレーキキャリパーの修理依頼をしました、 走れないので, どうするか ? 考えるとの返事でした。 ハニカム振動板を4発で使う予定でアルミフレームを注文しました。 180Hz以下で使っています、ネジウムマグネッ…

なんと不運

車のキャリパー修理でディーラーにTEL、 いやに早い声と思ったら、休みのアナウスでした、 仕方なく近いモータースへTEL、 忙しい、まだ正月明けで大変込んでいる、との事でした。 会社にはブレーキ故障でテレワークしますとLINE。 メール等で少し…

指は荒れています

2日間ブレーキをいじりました。 ブレーキダストが細かいので 家庭用の洗剤で洗い、たわしで擦り、風呂に入っても残っています。

今日も・・・失敗

昨日の続きです、エアーサスが下がったのか ? 少し車高が低いです。 昨日は練習だったので今日は順調にネジを外しました。 上側のボルトを外しています。 下側です、この出っ張っている物を外すらしいです。 どれが合うか分からないので近いサイズのスパナ…

今日の失敗

届いていました。 ブレーキパッドです、35,000kmまで補償になっています。 中身です、普通にパッドです。 良く分からないネジが付いていました。 ホイールを外します。 ホイールボルトが外れないです、力一杯踏んだらナメたみたいで ホイール穴の1…

オーディオ友達が来てくれました

2人来てくれました。 JBLのホーンとドームツイーターが合わないっじゃないか ? と思っていましたが意外に良いです。 マグネシュームコーティングのソフトドームーツイーターです、 JBLが大きなホーンなのでクリアーなのにキツクないです、 その上に…

少し組み始めました

接続するネジ部材を探しました。 ネジです、テーパーが付いています。 結合する部材です。 この大きさです。 結合部材の表裏があるのですね。 結合方法が分からなくて、ネジが見える方向からトライしたらダメでした。 なにせ1年放置状態だったので注文時か…

今日も少しオーディオ

今日は仕事始めでした、 会社で新年の挨拶をしてすぐに戻りました。 穏やかな富士山です、雪の掛かり方も丁度良さそうです。 去年の12月27日にコロナ陽性になった2名はまだ微熱があり休みです、 なので無理やりの理由で挨拶回りは省略です。 メインシス…

少し安心

4日にブレーキパッドを注文しました、 正月休みなので5日には注文が確定すると思っていました。 本日メールが届き、車両情報より当商品が適合品であるとの記載で このショップは信頼性が有ると判断出来ました。 ブレーキパッドを交換した経験者なら分かる…

文字が大き過ぎ

今日届いた年賀状です、 笑っちゃいました、 文字が4文字で一杯です、様が横に反れていました。 メインシステムの今日の姿です。 このシステムは最初から運べる事を考えていました、 ホーンを外しました、このホーンの大きさも引き戸なら通過出来るサイズで…

金融機関

散歩がてら金融機関に行きました、口座引き落としが有り残高が・・・不足。 金融機関は4分の1ぐらいの規模でオープンしていました、 正月明けの初日シフトと思われます。 道路を挟んで両方共に大手の会社の駐車場です、 明日から年度初めなので車はゼロで…