2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおまぬけ

自衛隊の大型の貯水車は何台か見ます、 この車は千葉から来てくれています、 ありがとうございます。 手持ちの釣り糸です。 ウエルテンパードの物より太いので買いに来ました。 うーん高過ぎです、とても買えません。 他のコーナーを見たら、これなら買えま…

被害甚大です

この道は2回目です。 何かスッキリしていると思ったら電柱が無いんです。 地面から電線が出ていました、黒いジャバラホースです。 図書館にご機嫌伺いで来ました。 ヘッドホンアンプのボリューム部分が緩んでいたので直しました、 この席は3人でDVDを鑑…

少し聴きました

こんどの日曜日は仕事です。 天井からLANケーブルで映像を出します、 LANコンセントから離れた場所にケーブルを降ろしたいです。 天井の上の金具は豊富に有ります、 天井の下でケーブルを支える部材は少ないです。 使う目的には良さそうですが価格が高…

少し手直し

ウェルテンパードの糸の手直しです、 私の物より少し古いタイプです。 あまりにも参考資料が少ないです。 アウトサイドホースが過多でビビッテいました。 ハの字に糸を張っていました。 もっと古い型ではX型、たすき掛けになっていました。 今までより半ひ…

今日の富士山

クレーンです、 青空で気持ち良さそうです。 先週までは富士山がこの場所で見えました。 今は富士山が見えません(泣)。 本物の富士山は見えなかったですが・・・。 富士山が走っていました。 大雨による停電の影響で修理をしに医療機関に来ました、 この部…

オーディオ友達が来てくれました

少し進化した励磁を聴いてもらいました。 今日はノイズが出てCDもLPもダメな日でした。 ケーブル接続の工具を見てもらいました。 こんな風に接続します。 普通の圧着工具です、 52年前に秋葉原で初めて購入しました。 圧着端子です。 励磁電源でも使って…

今日の川

雨がやみ40時間経過した川です。 42時間前の水位です。 明らかに水位は下がっています。 48年前に七夕豪雨が有りました、 この川の下流では住宅の1階部分が沈む大水が有り、 水が引くまで1週間掛かりました。 水害を防ぐ為に太平洋に流すバイパスの放…

不思議

今は突然の雨が降っています。 気象衛星でも雲は無いです。 雨雲レーダーでやっと雨が降っている事が分かりました

無事です

ご心配をお掛けしましたが少しの時間停電が有っただけです。 朝にLINEで会社は停電し無停電ユニットがピーッピーッ鳴っていたよ、 って連絡が有りました。 社長宅は12時間の停電でした、 冷凍食品は被害ですね。 水道も断水や濁りが出たみたいです。 …

危ないかも・・・

近くの川です、歩いて3分の位置です、 橋の下は1mの空間しか有りません、 このまま増水したら決壊です。 海に流すバイパスの放水路です。 別角度のカメラです、少しだけ余裕が有りそうです。 危ない場合は2Fへ避難します。

少し・・・

朝起きたら体が重く、少し足腰が痛いです、 雨が降る前にリハビリ散歩です。 今日も川に水が有るので手前側の土手です。 昼なので人は居ません。 ぐるっと回り途中の水路です。 ここで雨が降り出しました、 速足で帰りました。 2日前に足りないパーツを頼ん…

夜間作業でした

昨日はデパートの夜間作業でした、 閉店してからの作業です、 最上階には飲食街が有り22時の閉店ですが お客様が帰ってくれなく、だいぶ遅くなりました。 午前様近くの帰宅だったのでブログアップの気力がなく断念しました。 日中は夜間作業を見越し、 余…

何人の死者を出すの

酷葬抗議で死者が出ました、 日本では極めて稀です、 死を覚悟しての抗議です。 安倍の前までは死者に対しての悪行を言わない事が日本人の美徳でした、 普通は死んだ人の悪口は控えます。 安倍のやった事に対して憤りを感じている人が過半数です、 安倍を称…

3連休の準備

予備実験をしました。 今のメルコのモーターです。 1次側の電圧を測ります、 バッテリー2個をシリーズ接続です、 無負荷では28ボルト近く出ています。 パルス制御の後です。 細かい矩形波なのでDC電圧は低めに出ます、 確か10KHz~20KHzで発…

まったく26億円は噓

酷葬の費用は26億円って言ってますが 素人が計算しても100倍少ないです。 50、000人で警備すると報道が有りました、 1週間の警備です、 首都圏から近い県なら8~9日で済みましが 北海道や九州からも警備で来ます。 仮に50、000人に日当を…

後半の3連休の準備です

昨日までの3連休は雨が予報より少なく、 2日間は朝と午後の早い時間で散歩が出来ました、 1日だけは朝だけの散歩でした、 3日間共に散歩出来たので健康状態は良好です。 連休中にオーディオ遊びをしたくてモーターを入手しました、 このコパルのブラシレ…

今日も少し整備

雨が降る前に散歩です、 階段を行かずに右の斜面を登ります、 階段の平な所では休憩できますが 斜面では常に足腰に力が入っています、 リラックス出来ないので良いのです。 夜の雨で川を渡れなくなりました。 広い土手の道です。 ターンテーブルを整備です。…

少し整備

GAUSSのドライバーを整備しました。 雨が降る前に散歩ショッピングに出掛けました。 道路にキレイな水が噴き出しています。 良く見てもキレイな水です。 足で噴き出し口を踏んだらゴムみたいでした。 排水の溝が有りました。 今は湯引きハモで一杯やっ…

サッカーは素晴らしい

サッカークラブがミュージカルを開催しています。 TシャツのOFFって、今日は休みなので声を掛けて ??? セルテックのフラッグですね。 サッカー場も・・・。 演奏者です。 客席の一体感が有り過ぎです。

死者は8倍~10倍です

私の県では9月半ばまででコロナ死者が5倍以上です、 前年は1年間で100人でした その前は武漢から入って来て3月に日本でコロナと分かったので 9か月で100人の死亡でした。 高齢者なので気を使って人と出来る限り距離を離しています、 コロナ感染=…

結構忙しい

昼から雨の予報です、 だいぶ涼しくなりましたが少し寝汗をかきました、 お湯を浴びて朝食中にパジャマを洗濯し、 雨が降る前に干してからCDを3~4曲聴き散歩です。 3連休になると3日目に体調不良になります、 その体調不良防止の散歩です、 1日だけ…

少し古い光カートリッジ

2022年2月の記事です、 光カートリッジですが意外な感想です。 DS Audio 光カートリッジ DS002と専用イコイライザー。 人の聴感印象とは、判らないものだ。 光カートリッジの印象、 店主は「(音の)コントラストが高く、 ハッキリ聴こえる。 (しかし…

会議でした

会社支給の昼食です。 カツ屋さんの弁当です。 結構な量が有ります, コロナ前はほっともっとの一番高い800円の弁当でした、 コロナになりこの1900円の弁当だったり3000円の 特上ウナギ重等を出してくれてます。 エビフライ2尾とヒレカツ2枚です…

良く分からん

技術的優位性 プラッターに直接振動を伝えず、高品位なレコード再生が行なえます。 モーターとプラッターの回転は完全に同期するため、ベルトの伸縮や、プーリーの機械的精度に影響を受けず、正確な回転数を維持します。 マグネティックドライバーの距離を変…

聴いてみたい

気になるターンテーブルです。 ESOTERIC創立35周年を記念する、初のアナログ・ターンテーブル、 『Grandioso T1』を9月に発売 公式サイト 品名 型名 メーカー希望小売価格 仕様 発売日 アナログ・ターンテーブル Grandioso T1 7,700,000円(税込) アーム付…

高い

気になるターンテーブル用のモーターです。 DAE-01 CL DAE-01 CLは33.33と45回転のみに特化したフォノアップグレードモータです。DAE-01 SPに比べ35mm低い設計となっており、プラッター位置が低いアナログシステムにも使用可能です。 特長 ● 45mNmの高トル…

正直者

医師がコロナワクチンとして生理食塩水を打ったと報道が有りました、 医師がコロナワクチンに反対した行動に出るのは珍しいですね。 だってコロナワクチンを打てば稼げます、 なので医療従事者はコロナワクチンをすすめます。 患者さんに売って(打って)と…

少し工作

ツイーターを載せる台です。 下側を補強しました。 ステンレスのバンドで締めました、 ラチェット式で強力に締め上げます。 金具のレバーを開けたり閉じたりしてステンレスバンドを巻き取り締めます。 今はブリのカルパッチョで一杯やっています。 結局全部…

JR東海の噓つき

今までリニア中央新幹線が予定通りに開通出来ないのは 静岡県がトンネル掘削の許可を出していないとの報道でした。 大井川水系のお茶や魚、水力発電、海の魚や他の生物までも影響を及ぼします、 なので当然、水が安全に確保されなければGOは出ません。 神…

良くなりました

昨日加工したアルミ材を組み立てます。 全切りボルトで挟みます。 こんな風にゴトーの150ホーンの木材で連結した部分に 挟みました。 ネジ締め中です。 上から見るとこんな感じです、 とてもオーディオとは思えないですね。 反対側も。 やはりオーディオ…