2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オフミ2日目

今日は愛知県から来てくれました、 4部屋全てを聴いてもらう為 最初のアルテックの部屋は2曲だけでした。 2Fへ行きJBLを聴いてもらいました。 このJBLの音を聴いてもらい、 ホーンの裏側に興味を持って見てくれました、 開口1番、欲しい、と言われ…

うれしい知らせ

昨日クロネコに持ち込み発送した3梱包の評価をいただきました。 以下、 お世話になります。早速システムに繋いでみました。私のシステムは真空管アンプ中心の非力なシステムですが驚くほどクリアーな音質に感動しております。これまでホーンを中心にマルチ…

冒頭にカートリッジでした

ポルシェの6MTの発売です、 いきなりMMカートリッジが出ています。 The new Porsche 911 Sport Classic リビングの広さが凄いですね、日本では考えられない位広いです。

オフミ初日

今日はオーディオ仲間が山梨県から来てくれました、 まずはアルテック+マクソニックの励磁です、 軽く強力な低音を聴いてもらいました。 2Fへ移りクリアーなJBLを聴いてもらいました、 ホーンに興味有りげでした。 今日は大雨でした、夕方少し小雨にな…

やっと動作テスト

散歩と用事で歩いていました、 見た事がない4輪車です。 慌ててスマホを出しましたが遠くに去って行きました、 小型で軽より少し大きい車体で2サイクルエンジンでした、 イタリア車と思われます。 道路の白線、何で膨らんでいるのー? お店のイスです、 こ…

連休中に出来上がらない

また、遅延のメールです。 いつもお世話になっております。アールエスコンポーネンツのカスタマーサービスチームです。このたびはご注文をいただきましてありがとうございました。海外倉庫出荷分商品につきまして、 お届け日に変更が発生いたしましたのでご…

はじめて具体策を提示して来ました

リニア中央新幹線の工事で はじめて JRが具体案を提示しました、 今までは静岡県が悪者で、ぐだぐだ誠意が無い態度の様に報道されていました、 実際はJRが 何年もずーっと 具体的な解決策を提示してなかった事が原因です。 スポーツに例えると、根性論だ…

今日は雨の予報

雨が降らない内に散歩に出かけました。 盛んに鳴いていました。 今日、届く予定の物が午前中に待っていましたが届きません、 隣の県からの発送なので運送会社に問い合わせしました、 16時過ぎの配達との返事でした、 遅過ぎです、これでは励磁電源の製作が…

コンデンサーがまだ届かない

調所電器の励磁38mとRCAのパテントで製造した日本ビクターの励磁ドライバーの 電源を早く作りたいのにコンデンサーが来ません、 仕方ないのでJBL4343のバスレフのチューニングです。 4343の本来のバスレフポートの音は悪くないです、 でも…

見るだけ・・・

今週末からの連休中は何処にも行きません、 せめて、美味しそうな物を眺めました。

1点だけ届きました

パーツが届かないので端子の取り付け穴だけを 加工しました。 飛脚さんが届けてくれました、紙袋でした。 中身はコンデンサー4個だけでした。 待っていた物ではないです、 マクソニックの励磁電源強化の為に注文しました。 この電源用です。 中を開けました…

2点届きました

午前中にパーツが届きました。 中身です、待っていたパーツではないです。 もう1袋が有りました。 こちらはフォノイコライザーの電源を強化しようと頼みました。 連休中に醤油が無くなりそうなので買いに来ました。 こちらは高過ぎで買えません。 このぐら…

コンデンサーが届かない

励磁電源の製作の為に注文したコンデンサーが届きません、 ロシアの所為です、 仕方ないので端子板を直します。 今はウーファーとスコーカーだけ励磁型ですが 将来はツイーターも励磁にと考えているので 3個分の端子の場所へセンターポンチを打ちました。 …

こだわる理由

スウェーデン製のコンデンサーにこだわる理由です。 詳細情報 PEG 124シリーズ KEMETのPEG124シリーズは、高性能アキシャルワイヤエンドアルミコンデンサです。PEG124アルミコンデンサは、全溶接極性設計でスズめっき銅線リードが付いています。ケースに負極…

代替え案 ・・・ って

部品の代替えのメールが来ました。 以下、 お世話になっております。アールエスコンポーネンツの 簑田 史朗(みのだ しろう) と申します。せっかくご購入頂きました商品にてご不便おかけし申し訳ございません。代替類似品を探してまいりましたのでご紹介さ…

部品が来ない

今月末からの連休で製作しようと思っていた 励磁電源のコンデンサーが来ません。 以下、連絡が有りました。 いつもお世話になっております。アールエスコンポーネンツの呉偉文(ゴ イブン)と申します。弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうござい…

今日うれしかった事

通勤中です、前のトラックのナンバーが2440でした、 JBLがオーディオの原点なので、 どうしても反応してしまいます。 会社に着いたら社長からお小遣いを貰いました、 うれしいですね連休中の準備に使えます、 感謝、感謝です。 今日は2か月振りの会…

今年2度目です

蚊がブーンと来ました、 慌てて香取線香を出しました、 今年に入り2度目です。

ロシアの所為で部品が来ない

メールが来ました。 以下、 いつもお世話になっております。アールエスコンポーネンツの呉偉文(ゴ イブン)と申します。弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。ご注文いただいた下記の商品についてご連絡いたします。お問い合せ番号:18…

急に時間が出来て・・・

今日は同僚の応援に行くつもりでした、 8時20分にTELが有り、 人数が足りたので今日は来なくて良いとの事。 ラッキーと思い、週末にやろうかと思っていた事を実施です。 今の状態でも十分良いのですが もっと良くしたい・・・。 2個のウーファーを外…

ウクライナの影響

頼んでいたパーツの遅延のメールが来ました、 Moto GPやF1では輸送の遅延は聞いていました、 自分の頼んだパーツでも同様でした。 以下、 海外倉庫出荷分商品につきまして、お届け日に変更が発生いたしましたのでご案内を致します。弊社は通常全日空…

準備です

励磁電源の製作の為にチョークトランスの確認です。 ここにも・・・ これは電源トランスです。 見つけたチョークトランスです、 以前は励磁型のスコーカーだけだったので これ位の数で良かったのですが 今回はウーファーも励磁型なので足りないです(泣)。 …

今日の実験

オーディオ友達が来てくれました、 絶好調の2FのJBLです、 凄くクリアーで細部まで克明に表現します、 ここまでの表現能力は普通のJBLでは出せません。 1Fへ降りて励磁型を聴いてもらいました、 励磁の能力にうっとりし写真を撮る事を忘れました、…

少し到着

頼んでいたパーツの1部が到着です。 音の良いチューブラ型のコンデンサーです。 Sicシリコンカーバイドショットキーダイオードです。 コンデンサーはスウェーデン製ですね。 今はアジのにぎり寿司で一杯やっています。 たっぷりのアジでほんと美味しいで…

海鮮丼

海鮮丼を見ています、京都のお店の物です、 私好みです、白身が多くて美味しそう。 私の地元の海鮮丼です、赤ばっかりです。 これも地元です、まあ、まあ、かなー。 こちらも、まあ、まあ、かなー。 地元らしい海鮮丼です、 これは良いですね、 桜エビと生し…

着々と ・・・ 準備

ゴトーのS-150ホーンです。 気に入っていたので少し前までは2セット持っていました、 メインシステムの両側に立てて置いて有ったので目立ちませんでした、 いつかはWE555で使う予定でしたが中々入手難で・・・、 その上、励磁電源が大変なんです…

励磁ウーファーとスコーカー

パワーアンプ2台に接続しました。 DACとクロスオーバーも接続です。 15インチウーファーとゴトーのS150ホーンのドライバーが励磁です。 クロスを220Hzで聴いてみました、 中々素直です、ゴトーのストレートホーンは極めて自然です。 今はアジ…

ケーブル作り

昼にスーパーに寄りました。 へーっ ブロッコリーって氷詰めで運ぶんだー。 LANケーブルです。 端子をハンダ付けです。 1本分が出来ました。 1年半ぐらいご無沙汰でした、 励磁ドライバーを鳴らす事にしました。 今はカツオで一杯やっています。 凄くき…

やっと収まりました

励磁ウーファーを載せる準備です、 開口を上にして寝かせます。 少しでも楽に持ち上げる工夫で2X4材を縦にしました。 励磁ユニットの励磁端子に接続です。 ボイスコイル端子にも接続です。 開口部に載せました。 あちゃーダメでした、 まだ削り方が足りな…

蚊に刺されました

GAUSSのウーファーです。 16オームです、真空管アンプでも駆動出来ます。 GAUSSは重いですよ。 マグネットも大きいです。 GAUSSは11kgの重量です、 その隣の励磁は22kgです。 昨日は今年初めて蚊に刺されました、 畑、田んぼがいっ…