2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中距離を走る

今日は物を受け取りに出掛けました。 日曜日なので道路はトラックが走っていなく、 50分の余裕が出来ました、途中の道の駅でコンビニコーヒーです。 このパーテーションは下が開いています、 咳をしたら反対側の席に届きます。 今は10時です、食堂では準…

ROTELを聴いてもらいました

今日はオーディオ友達が来てくれました。 ROTELを聴いてもらいました、最初の頃の魔法が少し解けていますが まあ、まあな音です、とに角楽しい音です。 持って来てくれたLPを楽しみました。 2Fに行きエリックドルフィーを堪能しました、いいです、 …

今日の富士山

トンネルの中です、 壁にホーンスピーカーが付いています、 オーディオ用のホーンと同じ形です、 会社支給のスマホでは画像は上手く撮れません、 この時は80km/hの速度でした。 富士山方面に向かっています。 今日も綺麗な富士山ですね。 医療施設の待…

ボール盤の設置

今日は力持ちの電気工事士さんに来てもらいました、 私より20歳若い人です。 机の上にボール盤を上げました、 これで精度の良い加工が楽な姿勢で出来ます。 昼は昨日失敗した餅入りのごはんにカレーを掛けました。 餅入りのごはんは日本食には合わないので…

今日の失敗

お餅を切りました。 ごはんに入れて炊くと餅米になるとの記事があり実践です。 ダメです、お餅がほぼ原型を留めています、 これではごはんと餅です、 冷めたらお餅は固くなります、 失敗です。 昨日ここまで作りました、 山の父の家でホーンの台として使って…

少しオーディオ

工具屋さんへ来ました。 いつもと違う店なので興味深々、 こんなのも売っているんだー。 ドリルの刃も見ました。 このお店は品揃えが良いです。 ここは金属用のドリルですが反対側は木工用のドリルが並んでいました。 沢山有り過ぎて価格は安いのか? 高いの…

報道は嘘を伝えている???

私の住んでいる県のコロナによる死者が今日で累計300人でした、 去年の12月は206人だったか207人でした、 オミクロン株では死者は少ないとの報道です。 2年間で206人か207人でした、 それが今年に入り、 1か月半で死者が100人弱です、…

有名曲でした

日本人が多いベルギーのシントトロイデンの動画を見ていました、 聴き覚えのある曲です、有名な曲です、 普段から聴いているのですね, クラシックとの関わりが日常なんですね、いいですね。 youtu.be 私はJAZZ初心者の頃にスイングジャーナル等の雑誌で…

今日は仕事

機械の前です、1人で孤独な作業です。 メモリーカードプレーヤーがオルゴールの音を出しています。 廊下をクリーニングしていました。 廊下を洗った後に樹脂ワックスを塗り乾燥中です。 乾燥中に業者の人は靴を脱いでソックスで歩いていました、 その分野分…

今日も少しオーディオ

密にならない時間帯12時30分過ぎです、 散歩ショッピングに出掛けました。 新しい白線の段差(厚み)や滑らかさを足が感じます。 ターンテーブルを外しましたゴムが伸びてユルユルです。 ボール盤の前に来ました。 この前購入したヤスリです。 前回、粗…

切なかったです

今日は医療機関の工事です、 大きな工事は電気工事士さんがやってくれます、 私は同軸ケーブルにFコネクターを付けていました。 昼食後に廊下を歩いていたら小学校2年位の男の子が 「歩くのうまいね」 って声を掛けてくれました、 「えーっ、私ぃ- ぃ- …

少し配置を・・・

スピーカーを移動しました。 空けた場所にテーブルを置きボール盤を乗せます、 ボール盤が重くて私の力では持ち上りません(半泣)。 この狭いガレージにエンクロージャーが有ります、 30cmダブルです。 ここにも隠しています。 38cm用です。 LOー…

今日も少しオーディオ

昼過ぎに少しの時間が出来たのでROTELの整備です。 モーターは上の小さな穴に注油です。 ターンテーブルのシャフトは先日オイルを入れたら入らなかったので オイルを抜いてシャフトを入れました、 壁面に付着したオイルだけなので少し注油です。 シャフ…

今日の 超 ビックリ

今日は超ビックリしました、 文面を見ていますが頭に入って来ません。 すぐに財務事務所の担当者へTELし、どうしたら良いのか? を尋ねました。 この様な体験は初めてで文章に慣れていなくムズカシイです、 自動車税は支払いましたが、少し遅かったので延…

今日は歩く予定が・・・

放送設備の点検でした、 360Wのアンプです。 今日は外を歩いて健康にも良いぞー、って思っていたら、 装置の前で放送場所のボタンを押したりする室内の作業でした。 今日、一緒の仲間の中では年長なので気を使って室内の作業にしてくれた様です、 気を使…

今日も少しオーディオ

1か月半位前から左のウーファーからビビリ音が出ていました、 ウーファーの動きを見たら前後に2~3cmゆっくり動いていました。 久し振りにウーファーを見ましたがボイスコイルに行く線が強力に固定されています。 低域発信か ? と思い、 慌ててパワー…

プーリーの見直し

回転が速いのでプーリー径を測りました、 4,05Φです。 他のプーリーと交換出来ないかと手持ちのモーターを出しました、 左は3,7Φです。 モーターのシャフト径が違いました、 左は2Φで右は2,3Φです、 ROTELは2,4Φでした。 ボール盤で削る…

今日も失敗

ターンテーブルを組み立て始めました。 塗装し整備している間にパネルが反りました。 最大で2mm位です、 多分上パネルの上面の木が乾燥で上方向に反りました。 大丈夫です、ネジで上下のパネルを締め付けます。 12時30分になったので散歩ショッピング…

今日も少し整備

玄関前に冷蔵庫が有ります。 4年振りに来てくれた知人が工夫に気が付き感心してくれました、 500Lの冷えが弱い冷蔵庫です、 最初は断熱が良いので穴を開けて犬小屋にしようと考えていました、 2年前からは宅配BOXになりました、 運送屋さんからは評…

少し作業

今日は雨、ROTELのパネルは昨日の内に塗装を済ませ、 明日の午前中まで48時間乾燥です。 シャフトを出しました。 軸受けの中は予想よりキレイでした。 シャフトの方はべっちょりグリスが付着です。 けっこうグリスが残っていました。 軸受けにティッ…

音が良さそう

Myuさんのブログを見たらノッティンガムが好調との記事が有りました、 写真を見たらアームが音の良さそうなフォルムでした。 Myu Audio日記 (hatenablog.com) あれーぃっ似ている様なー? 台所の隅に置いてあるターンテーブルです。 アームが似ていますね…

今日も少し塗装

ターンテーブルの上パネルを外に出しました、 ビニールに包まっているのはモーターです。 ヤスリで錆を落とします。 塗装し、天気が良いので裏庭で乾燥です。 天井上に居るネズミの侵入口は何度か見ていますが発見出来ません、 もしやと思ってエアコンのダク…

今日も少し工作

ターンテーブルが並んでいます、 インターネットの良い点は情報がすぐに得られる事です、 しかし情報がアップされていない希少な物は誰かがアップしないと 永久にインターネット上に存在しなくなります、 この2台、メルコとROTELは情報が少な過ぎます…

ROTEL 凄く良いです

一昨日入手したターンテーブルです。 音を聴きたいので少し整備です、ネジを締めています、 やはり緩みが有りました。 アームの根本のインシュレーターの位置は内側でした。 プーリーはラッカーシンナーを湿らせゴム成分の除去です。 シャフトもクリーニング…

真空管アンプで・・・

2Fの現状です、 魔改造の10Wアンプを低音と中音に使っています、 高音はヘッドホンアンプです、 基板に直接ハンダ付けしケーブルを繋げました、 下の白い30WのMONOアンプは使っていません、 高音のヘッドホンアンプは普通のシリコンダイオードで…

ROTEL

今朝のピカソです、 ピーッと警告音が鳴りSERVICEの文字が表示されました。 不良のログを見たらギア系でした、 走ったら1速のままで2速に入りませーん(泣)、 大丈夫ですパドルシフトが付いているので変速出来ます、 でも去年12月にオルタネータ…

今日の・・・

今日は昨日より富士山の近くに来ました、 しかし雲で見えませーん(泣)。 仕事を済ませ、帰りにHOに寄りました。 ベルトドライブです、 どうです良さそうでしょー? 33と45回転は手で換えるタイプです。 シャフトの取り付け面は鉄みたいです。 これが…

今日の富士山

富士山です。 10階建ての屋上のその上から見ています、 12階位です。 左側です。 右側です。 凛として綺麗です。 遅い昼食後に少し作業です、 JBL4343の背面です。 励磁型のローヤル産業の13cmを入れていました。 期待して使いましたがフルレ…