2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の届き物

今日、届きました〇ャイナーからです。 中身です、モーターです。 うわー、小ちゃいです。 さらに、もう1個が到着です。 こちらもモーターです。 軸受けがボールベアリング仕様なので少し大きいです。 輸送中に端子が曲がった様です。 この前、壊れた(壊し…

平面振動板

最初にこの子が来ました。 出品者がこのスピーカーに換えてから 他のスピーカーを全て手放したって書いていました。 そんなに良いなら聴かなければと入手しました、 これが予想以上に良かったです、通常のシングルコーンの範疇を超えていました、 下手な2W…

8cmと10cm

今日はオーディオ友達に来てもらいました、 8cmから10cmにスピーカーを変え中々な音が出ています。 エルサウンドの1ワットのMONOアンプで聴いてもらいました、 10cmとは思えない強力な低音です、 ピアノも良いです、 サックス、トランペット…

今日の富士山

この10cmのアルミハニカム振動板が予想以上に良かったです。 もっと良くしたいので2階からトランスポーターを持って来ました。 全域で1段と強力になりクリアーさも増して躍動感も出ました。 下の2万円のCDプレーヤーをトランスポーターとして使って…

今日も少しオーディオ

昨日4343の箱へ新しい爪付きナットを接着していました、 接着が出来たのでサブバッフルを取り付けました。 アルミハニカム振動板の10cmで聴いてみました、 8cmより強力です、面積で約1,5倍です、 その位良くなった鳴りっぷりです。

キャンセルされました

私も高齢者なのでコロナに罹ったら死ぬ可能性大です、 なので少々の出費はい問わないです。 インドの状況は酸素の奪い合いです、 酸素の有る、無しで命が左右されます。 少し前に注文していました、 酸素発生器です、 これが有ればコロナ陽性になっても助か…

明日は雨

その後の作業です、 1度開けた穴に2度目の穴を開ける為のゲージの円を描いています、 最初に書いたら内側の小さな円でした、 3度メジャーで測りました、間違いなかったです。 小さな円になった理由は円を描く厚紙に前に使っていた物を使いました、 その厚…

強敵でした

JBLの4343の箱の前面にサブバッフルを付けて使っていました、 ミッドバスの2121の取り付けネジ穴を使って固定しています。 片側の1台はネジが外れています、 外れた爪付きナットです、爪が無くなっていました、 これでは空転して外れないですね…

早く聴きたい

サブバッフルです。 このバッフルはロイヤル産業の励磁型の13cmを取り付けの為に製作しました、 少しだけ開口を広げ、10日前まではアルパインの16cmが付いていました、 TBの10cmユニットを載せて見ました、 ちょっと大きいですが穴からは落…

チャージャー

私が1ケ月半動かしていない車を充電していました、 時々来てくれる飛脚さんがこんなのを見せてくれました。 モバイル充電器です。 車のバッテリーが2年でダメになるそうです、 私の車のバッテリーは6年位は持ちます、 バッテリーを労わっています、 エン…

アルミハニカム振動板

事の起こりはこのスピーカーからでした、 出品者がこのスピーカーに換えてからは他の手持ちのスピーカーを手放したと言っていました、それ程良いのならって入手しました。 10cmの直径から鮮明な音が出ました、 低音もとても10cmと思えない位然り音程…

今日も少し改造

昨日、プチ改造のパワーアンプの高域の解像度が良かったので 最初に入力だけをLANケーブルに交換した方もやりました、 上がオリジナルの撚り線のケーブルです、長さ13cm位です、 下は交換するLANケーブルです、10cmと5cmです。 スピーカー…

今日もプチ改造

土曜日はオフミなので、もう少し音を良くしたい。 金田式DACをいじりました。 フロントパネルを外しました。 今回は信号系の改善とLEDが明る過ぎるので暗くする事です。 改良前のLEDです、明る過ぎでしょー。 改善後です、まだ少し明るいですねー。…

プチ改造

今日は全体会議でした。 会社の業績がまあ、まあ良いのと、 このコロナ禍で社員を元気付けようと社長の心配りです、 1流ホテルの中に有る中華のお店の2700円の弁当です。 左はチャーハンで右はエビチリです。 白いごはんにチャーシューがのっていました…

今日の届き物

今日の届き物です、 小さ目の箱2個です。 1個だけ開梱しました、あと1個は後日にします、 LPやCDを2~3枚買った時は十分に楽しめます、 しかし大量に買った時は聴く時の集中力も分散され幸福感が薄れます、 なので今日は1箱だけにしました。 今使…

3日前の届き物

3日前に届いていました。 中身を取り出しました。 この前、回転を調整中にモーターが分解し壊しました。 回転をコントロールする基板なので他のモーターに接続すれば 回転数の調整は可能です、 例えばマブチモーターなんか使える筈です。 でも、もっと良い…

今日も少しオーディオ

昨日電源が入らなかったマークレビンソンのDACです、 出品者に連絡し返品に応じてもらいました。 到着時の送料は飛脚便で2,398円でした、 今日はクロネコに持ち込みました、 208円安いです。 この前、回転速度を調整中に壊したモーターです。 予…

アンプやDAC

午前中に雨が降る前に散歩に出掛けました。 新築住宅です、耐震補強の壁材に細かな指示が記されていました。 端材を手に取ってみたらMDFでした、 中位の圧縮でオーディオに使用出来るかは?です。 戻り、ファインメットの真空管アンプからエルサウンドに…

良い音です

2階でアルミハニカム振動板の10cmを聴いて、 音の切れ、鮮度、クリアー差が有り良かったです。 10cmが良かったので、出品者に良かった報告をし、 さらに良い物を教えてね、って尋ねました、 そしたら8cmが高音の伸びが良いとの返事でした。 マグ…

今日の失敗

昨日の夜、寝る前に塗装しました。 今日、見てみたら表側に2回の塗装した積りが1枚は表に2回の塗装でした、 もう1枚が裏面に2回の塗装でした、 アルコールで酔っていたので表、裏の判断が出来ませんでした、 サンドペーパーを掛け塗装の準備です。 右は…

今日も少しオーディオ

この板は固いんです、ピンを刺そうと力を入れても刺さりません、 仕方なく手で押えて丸を描きました。 ジグソーで切り始めました。 新品の歯ですが板が固いので、この位で休憩です、 人も疲れましたが歯が高熱なんです。 何とかだいぶすすみました。 やっと…

先にアルミハミカムを・・・

昨日購入したサブバッフルをサイズの確認の為に JBL4343WXに当てがってみました。 下は入りましたがー、上がーーー(涙)。 メジャーで寸法を測って細断してもらいました。 反対側も同様に上が収まりません(涙)、 4343WXは40年以上前のス…

フロントパネル

裏の庭のバラです、いつも一生懸命に咲いてくれています。 アルパインの6半を外しました、 まあ、まあの音質でしたがアルミハニカムのユニットの音が良さそうだったので そちらを聴きたくて外しました。 バッフル板を買いに来ました、 入った光景が、あれー…

少しモーターを調整

16時頃に戻れて時間が有りました。 ターンテーブルの回転が遅かったので原因を調べました、 基本の電圧測定です、14ボルト近く有ります。 このモーターは底に回転調整用の穴が有ります。 20回位調整しました、まだ回転ムラが有ります。 何度も取り付け…

アルパインの16cmとハニカム4インチ

市内のオーディオ友達にアルパインの16cmとハニカム4インチを聴いてもらいました。 低音は強力です、サックス、トランペットもまあ、まあ、です、 紙のコーンのフルレンジみたく薄っぺらではないです、 まあ及第点ですね、あとはHiがもう少し出れば良…

少しだけすすめたい

今日の現状です。 1200X910の板に反りが有るので天日で少し修正します。 もう1枚も少しの反りを直します。 連休中は塗装に明け暮れていたので 少し組上げる方向に持って行かないと・・・。 2か月前に構造を考えました、 2か月経ったので忘れました…

「緊急事態宣言」5月末まで延長へ って空空しいですね

いっその事8月まで「緊急事態宣言」延長したら。 東京オリンピックは2~3年延期にして 世界のコロナ患者を守ってもらいたいですね、 人の命ですよ。

ウニモグが居ました

今日は昼から雨の予報です、 朝食後コーヒーを飲み、 2階のベランダに板を出して木口をサンドペーパーで削りました。 ベランダから庭を見たらバラが綺麗に咲き誇っていました。 木口を塗装し、乾燥時間にハニカム振動板の4インチを聴きました。 クリアーで…

自宅に鉄道

オーストリアで自宅に鉄道を引きジーゼル車が走っていました、 趣味ってこんな物ですね。 youtu.be

フルレンジ

フルレンジに挑戦しています。 前におじゃましたハーモニーさんです。 ゴトーの4WAYを聴いた後でダイアトーンのP-610です。 JAZZのピアノトリオ+サックスを聴きました、 ゴトーと似ています、違和感がないです。 箱内部の補強が凄そうですね、…