2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の失敗

午前中の散歩です、太陽を浴び免疫UPです。 今日も富士山は綺麗です。 昨日から発生したプロプロと音が出る低音発信です、 デジタルクロスオーバーの電源を切ると収まります デジタルクロスオーバーが壊れた様なのでストック品を探しました。 実は片chの…

今日の失敗

午前中の散歩です、太陽を浴び免疫UPです。 今日も富士山は綺麗です。 昨日から発生したプロプロと音が出る低音発信です、 デジタルクロスオーバーの電源を切ると収まります デジタルクロスオーバーが壊れた様なのでストック品を探しました。 実は片chの…

ターンテーブルモーターの配線

昨日入手した乾電池ケースとスイッチです、 オーディオ仲間に届ける為、ケーブルのハンダ付けです。 モーターのリード線もハンダ付けし、熱収縮チューブを被せました。 スイッチもハンダ付けし熱収縮チューブを被せました。 モーターの背面です、 HとLの穴…

JBLのメモ

私の所に来てくれた人が何ですか? と尋ねるホーンです。 JBLの大型スピーカーの上のユニットを切断したホーンです。 中々音が良さそうな構成です。

今日の富士山

空いています。 従業員の方が人数が多いです、 1昨日、コンタクトを外す時に無くしました、 仕方なく買いに来ました。 青空が綺麗です、徒歩で15分ぐらいの所に車を停めていました。 今日の富士山です、雪が有り本当に綺麗ですね。 次の仕事mで1時間待…

後ろのおでこが広い親父の表情が面白いです

後ろのおでこが広い親父の表情が面白いです、 中々表情が豊かです。 youtu.be

期待しています

角田裕毅に期待します、 今年F2からF1に行った3人の中で1番早いです、 2人はF2で2年居ました、 角田裕毅は1年でF1昇格です。 F2は同じサーキットで2度レースをします、 リバースグリッドって制度が有り、1レース目に上位の人は 2レース目…

車のドアの修理

大物を積んでいます、 1人では持てず、運送屋さん2人に持ってもらい積み込みしました。 ピカソのドアです、偶然同じ色がオークションに出ていたので速ゲットです。 車が無いので在宅勤務です、 暇なのでパルス オキシメーターを出しました、 私の市でもコ…

3時のコーヒー

先週から、ずっと医療機関の工事です、 疲れました、3時のコンビニコーヒーです。 やっと終えて・・・、今日は暖かです、16時過ぎで18度です。 さしみを買いに来ました、予算オーバーです、 どんな味か食べてみたい気持ちも有りますが小さ目で高いです…

良さそうではない

EARのプリです、オークションでは20万円以上で取引されています、 中を見ると、とても音が良いとは思われません、 ダイナコのPAS3ぐらいの構成です。

メルコ2台目です

1台目のメルコです、40年前に購入し使っていました、 LPを固く固定した方が良いだろうとすり鉢状のマットに中央は重しを乗せました、 音は良いのですが躍動感が無くなり、 1台目のメルコは止めました。 モーターも20種類近く試し、最後に良かったの…

今日も少し聴きました

今日は暖かでした12時50分の時は20度を示していました、 今は17度です、昨日より10度以上高いです、窓を開けて走行しました。 今日は夜間作業なので14時過ぎに1時間自宅待機です、 オーディオを聴きました。 日当たりバツグンなので太陽光暖房…

今日も少しオーディオいじり

今の状態でLPを2~3曲聴きました。 DCモーターを元の基盤のまま使用していました、 ブリッジダイオードで整流しDC12ボルトを作っています、 しかし電解コンだけだったのでフィルムコンを足しました。 純正のままの電源でも普通に良い音でした、 圧…

笛も良いですね

心が洗われる様な笛の音色です。 youtu.be

今日も少しオーディオ

やっと休みです、朝食後コーヒーを飲み、 ゆっくりアルテックの部屋です。 前に置いて有ったJBLが無くなったので見た目も音もスッキリです。 チタンダイアフラムも馴染み良い感じです。 昼食後メインシステムです。 カートリッジが馴染んだのか、耳が慣れ…

今週はハードでした

今週の仕事はハードでした、 LANケーブルを設置したのですがケーブルの色を変えてくれとの要求で 1度通線したLANケーブルを抜いて、違う色のケーブルに換えたりし、 かなり大変でした。 今は2日前のすき屋の牛すき鍋の肉が余ったので豆腐、ネギ、ハ…

今日もER

ERのディスプレーです。 解像度が高いので2本のLANケーブルで映像信号を送っています。 エクステンダー(ケーブル延長機)です。 廊下のディスプレーの配線の途中です。 完成に近付きました。 ちょっと、お行儀が悪いですが、昼休みの太陽光足暖房です…

今週は忙しい

今週はあたふたしています、 打合せなしの工事です、途中で変更が有り、 何度もやり直しです。 新設のERの工事です、映像のLANケーブルを設置したり、 本来のLANケーブルを設置したり、 ディスプレーを吊ったりで大忙しです、 ERなのでICUと似…

今週は気合を入れて・・・

今日の仕事場所に到着したら空から爆音です。 ヘリコプターでした。 ドクターヘリでした。 ここから昨日の作業です、 この9WのMONOのパワーアンプを交換しました。 エルサウンドのフラッグシップ機の30Wのパワーアンプを接続しました。 聴いてみま…

今日も少しオーディオ

今日も少し、いじりました、 今まで使っていたターンテーブルです。 アームを外しました、ドイツのクリアーオーディオです、 見ての通りアームが上も側面も空中です。 別の角度から、アーム上部とその上にマグネットが有り、 お互い引き合うのでくっ付かない…

オーディオ友達

今日はオーディオ友達が来てくれました、 最初にアルテックの部屋でJBLの4412Aを聴いてもらいました、 クラシックでは弦が少しヒステリックでしたが JAZZでは流石JBLと言う音でした。 いつもの太陽光足暖房です。 貸していたコルクのマットを…

今日もオーディオ

ノッティンガムです。 余分な所が無く、良いフォルムです。 マットはアクリルです。 ターンテーブルはアルミと複合です、音が良さそうな作りです。 佇まいが良いですよ。 3点支持です。 オーディオ仲間の所へ行くのでアクリルマットだけ聴きました。 凄く低…

21時過ぎですよ

私のオーディオ住宅の前に公園が有ります、 先程ブログをアップしていて外が五月蠅いのです、 外に出て公園を見たら、トイレの明かりの近くに2名いました。 暗く、遠くからなのでブレました、黒の服と白の服のペアでした、 夜間デートも青春で良いと思いま…

今日も少しだけオーディオ

コーヒーを淹れカーボンマットを聴きました。 今の太陽は足先を温めてくれます。 クリアーです。 重しを乗せました、より鮮明になり低音も少し締まりました。 中々良いです、情報量は大変多く鮮度が良い音です。 30分ぐらい聴いた所でお得意さんから呼び出…

今日の届き物

本日、戻ったら宅配BOXに届いていました。 開梱しました。 すぐに音を確かめたいので、今の現状の音を聴きます、 中々良いです、時より生っぽく聴こえます。 今日も太陽光足暖房です。 セラミックマットにROKSANのマットです。 ROKSANに代え…

今日もすきやき

新しい医療機関です。 オープン前なので器材は入っていません、 壁の色が良いですね。 昨日買った肉だけの部分です。 蓋を開けたら・・・ こちらは肉が普通に入っています。 何、これ、肉が半分以下です、騙された気分です。 元牛丼です(笑)、具が無いと、…

今日も忙しい

朝起きたらターンテーブルが廻っていました、 昨日、寝る前に電源を切るつもりが酔いが勝って寝て仕舞いました。 モーターが熱を持っているか触ってみました、 全く温かくないです。 電源トランスも冷たいままです。 朝食後、コーヒーを飲み少し経ったらピン…

今日のオーディオ

ROKSANのマットを敷いています。 LPを掛けました、中々良いです、クリアーでしなやかです。 セラミックマットだけで聴いてみました、 一瞬クリアーに聴こえましたが音に深みがなく単調です、 空気感も少し退屈です。 今日も太陽光足暖房です。 RO…

オーディオ友達

午前中に散歩ショッピングに出掛けました、 シラサギが32羽いました、こんなに沢山は珍しいです。 午後オーディオ友達が来てくれました、 太陽光足暖房です。 メルコとSMEに興味深々でした。 私は隣の席で聴いていました、 中々の音です。 やはりモータ…

今日の失敗

今日の富士山です、肉眼では見えましたが 写真では雲の中です。 明日オーディオ友達が来てくれるのでAC電源からDCに換えます。 よりクリアーにしたいのでモーター基板にフィルムコンを入れました。 ケーブルもLANケーブルにしました。 聴いてみました…